SSブログ

逃走、そして理由なき攻撃 [実家にゃんこ]

kou0803-1.jpg
こんなにゴチャゴチャしている場所なのに
まん丸になってスヤスヤ眠るこうちゃん


↑これは先日、実家でのんびり私1人で留守番していた時に
こうちゃんもリラックスしていたのか
すぐ近くで眠っていたので撮影しました

さらにこの後、もっと近くまで来てくれまして
なんと!後ろ足肉球を触らせてくれたのです!
こうちゃん気持ち良さそうにうとうとしていました(T∀T)
(この事を家族に話したら ビックリされました)




さてさて、そして7月28日 ワクチン接種の日
普段のこうちゃんの素行からして
捕獲するのは大変困難だろうと予想されていたので
前もって獣医さんから 軽い睡眠薬(ぼーっとする程度の)を
いただいていましたので それをちょいとゴハンに仕込んで
病院に連れて行く・・・こんな作戦でした




kou0803-2.jpg
「ボクはそう簡単にはつかまらないよ~だ!」


ところがどっこい
するどいにゃんこーずは いつもと違う様子を察知し
こうちゃん以外の子まで
(もちろん薬なしの)ゴハンに手をつけず
やや興奮状態になってしまったそうです!

いかんせん、6にゃんもいてますから
騒ぎになったら さぁ大変!
もちろん こうちゃんも逃げまくりです

そして格闘の末、やっとの思いで
妹が こうちゃんを取り押さえ、
いざ洗濯ネットに入れようと 家族に応援を頼み、
まさにもう袋の猫になる!


その時、なんと!!!



charu0803-1.jpg
「やっとオレ様の登場だよ・・・」




何を思ったのか いきなりちゃるが
家族の足に噛み付き(!!)
ぎゃぁ~~となって力が緩んだ瞬間に
こうちゃんはまたしても逃亡したのでした・・・


別に 普段から特別仲良しでもないし、
助けようとした訳でもないよね?
それに何より 何で急に噛み付いたの??






charu0803-2.jpg
「なんか騒がしいから 制裁だよ!」




えええ~~!?



結局、こうちゃんを病院に連れて行くのは断念><
家族中を擦り傷・噛み傷だらけにしただけで
終わったのでした・・・




kou0803-3.jpg
ちょっと前の写真
現在は、警戒心がさらに強くなり
こんな風にベットの上で寛ぐ事も無いとか・・・(TAT)




この状況を 獣医さんに相談したら
「家の中で外猫を飼ってると思いましょう
 保護しなかったら 死んでいたかもしれないですし
 寿命が延びただけでも この子の為ですよ」
と、仰って下さいました


・・・そうだよね
イヤなものはイヤなんだよね
猫飼いとして、今までに経験した事が無い様な猫なので
私達も いまだに戸惑ってしまいます^^;


ささ、引っ張り倒した上に この長文
最後は 「こうちゃん半ノラ猫宣言」で締めくくりまして
仔猫家・ワクチン接種で大騒ぎ!の巻き
終わりたいと思います。。。



nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 7

nacco

こういう訳だったんですね~
大変でしたね。
ワンコは比較的捕まりやすいけど
ネコちゃんは身軽だから大変ですね。
お疲れ様でした。
by nacco (2008-08-03 22:57) 

ヤヨ

警戒心の強い猫の捕獲の大変さ、
うちもトムがそうなので、とてもよくわかります。
本当にお疲れさまでした。
しかし、加勢したとしか思えないタイミングでのガブリは
災難でしたけど、不思議な出来事でしたね。
こうちゃんからSOS信号がでていたのかしら?
お怪我もどうぞお大事に。
こうちゃんのご機嫌も早くなおりますように!
by ヤヨ (2008-08-04 15:04) 

Rae

すごいね、こういう時に限って一致団結…
ちゃるくん、噛んで応援(!?)してるし(^^;)
でも、仔猫さんに保護されて厳しい外の世界から解放されてほんとうに幸せな子たちだと思います。 お怪我されて痛い思いされましたが、お大事になさってください。
by Rae (2008-08-04 21:38) 

仔猫

【naccoさん】
nice コメント ありがとうございます^^
こうは いつでも本気で逃げるので
捕獲するのがもう、まず無理なんです(TT)
今回の事件で 余程の事がない限り
病院に行く事は無くなったので
こうにとってはひと安心だと思います^^;

【かおりさん】
【空楽さん】
【ねこかどさん】
nice ありがとうございます^^

【ヤヨさん】
nice コメント ありがとうございます^^
どうしてちゃるが噛みついたのかは
謎なんですよね~
そういえば、トム君とこうは
茶白で同じ色猫さんですけど
茶白の子は警戒心が強いとかあるんでしょうか?

【Raeさん】
nice コメント ありがとうございます^^
猫達もそう思ってくれていると
私達も嬉しいんですけどね^^
ちゃるは応援のつもりだったんでしょうか?^^;

【xml_xslさん】
【shinwaさん】
nice ありがとうございます^^

by 仔猫 (2008-08-05 13:33) 

yukirinko

大変でしたね(T_T)
うちの実家の猫もそういう変化にするどくて大の病院嫌いで一番仲良しの母でさえつかまえて病院連れて行こうとしたらみみず腫れの大惨事になりました・・・
ほんとおつかれさまでした。
by yukirinko (2008-08-05 22:07) 

LittleMy

お疲れ様でした!
病院嫌いなこって、本当に連れて行くの大変ですよね。そこに たくさんの助太刀が参戦するとなると・・・

想像しただけでも、大混乱です。

おまけに猫ちゃんにつけられた傷って、なんだか跡に残りませんか?

本当に、お疲れ様でした。
by LittleMy (2008-08-06 10:08) 

仔猫

【ちいまめさん】
【COCOさん】
nice ありがとうございます^^

【yukirinkoさん】
nice コメント ありがとうございます^^
妹も今回は かなりやられたようで
しばらくの間、湿布を貼っていました><
ご実家の猫ちゃんも 病院嫌いなんですね
日頃から仲良しでもうまくいかないんですもの
辛いですよね(TT)

【LittleMyさん】
nice コメント ありがとうございます^^
参戦してくる子や、野次猫もいたりして
さらに大変な捕獲作戦でした^^;
猫の爪跡って、見た目の割には結構深くまで
傷つけられているんですよね~
またこれがイタイったらないですから><


by 仔猫 (2008-08-07 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。